柔能く剛を制す
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第37回 剛vs葵(4月14日)
2007年 05月 25日 (金) 01:15 | 編集
69.jpg


66P+Kの発光の軌跡は無駄にかっこいい。




68.jpg


葵の決めポーズ!!
「あっちゃん、カッコいい~!!」

→ "第37回 剛vs葵(4月14日)" の続きを読む
第36回 剛vs影(4月17日)
2007年 05月 19日 (土) 18:58 | 編集
65.jpg


「高い高~い」


66.jpg


「ズギュゥゥゥンッ!!」(JOJO的効果音)

「な、何をするだぁーっ!!」


67.jpg


「よ、よくもお前っ!!ビシバシッ!!」


こうですか?分かりません><


第35回 動画大量UP
2007年 05月 17日 (木) 18:04 | 編集
以前の晶の記事で間違えて同じ動画をあげていた事にショック。。

今回もまとめてドーンと動画UPしちゃいます。

時間があるうちにこうやっておいておけば

しばらくUPできなくても誤魔化せる…何て思ってません(汗


今回の動画とかは正直見所あんまりないような気がします。

コンボミス連発ですし…。

というか下手すぎてごめんなさいorz

この一ヶ月で少しは上手くなれたかなぁ…。


バージョンCレポ
2007年 05月 16日 (水) 23:27 | 編集

本日肉弾の方にもチラっとカキコしましたが

就活ついでに秋葉GIGOでバージョンCを触ってきました。

15:00~16:00までと16:30~17:30くらいまでですが。

前半はボロボロでしたが後半では珍しく結構連勝できたのに

アイテムクエストを受け忘れて普通のクエストをしていた事に気づき…

慌てて受けるも本日分はクリア済とのことで5000G無駄に…。

ですがビンゴは2回揃いました。一回1000Gくらいかと思います。

対戦相手がダブルビンゴした際には幻球とマネーが出てました。

トリプルビンゴだとレアアイテムとか出るかも??



ビンゴするとその当選したビンゴの数字で

「全国一斉みんなDEビンゴ!」に参加できるのですが

見事ナンバーが一致して、賞金10000Gを頂きました。

こんなに簡単にマネーを貰っていいのでしょうか…。

2007/05/16 16286 G 今日だけでこんなにマネーが…。

5000Gのアイテムクエを受けたけどもお釣りがw
(明日はロケテ行かないので勿体ないですが…)



コスチュームは自分もC+Aの組み合わせに期待していたので

プレミアムのうちに買っておいた「黄色い炎柄柔道パンツ」と

「イエローデザイントレーニングウェア」をあわせてみましたが

非常に格好良かったです…これ安定かも…。

ニット帽とあわせても良い感じでした。

ですがverCやった後にverBやると装備が戻るので萎えますorz



肉弾にカキコしてから気づいた違和感が一つ。

肩(CH時)のダメージが下がった…かも。

KOTの初戦に肩を連発すると約4秒くらいで倒せるのでよくやるのですが

微妙に減りが遅く、時間がかかりました。気のせいなのでしょうか…。

ですが気づいた事はコレくらいです。

33Pからのコンボも今まで通りできますし、

4K壁HITからのコンボも2バウンドコンボも確認できました。

なのでコンボに関しての心配はないと思います。



対影は若干楽になりました。

3P+Gのダメ減少、疾風弱体化により依然強いですが以前よりは幾分。

パイやベネ、レイは対戦した感じではあまり変わらず…。

ですが女優投げやベネの打撃投げの回復が凄く楽になっていたので

比較的やりやすくなったと思います。

ですがベネの打撃投げは派生の膝蹴りから起き攻め二択なので

慣れるまで逆に苦労しそうです…。



対戦していたらでハッピータイムに突入しました。

初めてだったので維持で粘って勝って5戦くらいしましたが…

出た争奪は2回(もちろんマニマニ)。横では金争奪が出ていました。

時間は15~20分程度です。

気づいたら終わっていました(短)



とりあえず強キャラと言われていたキャラが軒並み弱体化した事により

殆ど変わらなかった剛は相対的に強くなったと思います。

あとジェフやサラ、葵は強くなった気がします。



これでますます剛はやれば出来る子になりました。



箇条書き風ではありますがverCの個人的レポートでしたー。

第34回 剛VS晶 (大量UP)
2007年 05月 14日 (月) 04:23 | 編集
今回は一気に4個の動画UPです。

早くUPしないとverC出て意味がなくなってしまうので…w

そして解説を書くと時間がかかってしまうので割愛。


今回は全部友人の晶使いとの身内戦です。

4の初期から対戦している同級生の友達なんですけども

やはりこんだけ戦うと身内読みがヒドイのでお互いにツライです…。

お互いに「そこでそんな技!?」と思う事も多々ありますがw

とりあえず、めんどいと言わずに避けとフレーム覚えようw

俺もめんどいと言いつつも少しずつフレーム覚えてるからさ。


でも何か晶の5のコンボって地味で何か迫力かけるんですよねぇ。

PPP白虎…晶は豪快なのが売りだったような気がするんですけどねぇ…。



動画の中での見所?をいくつか…。

・晶にはP+K捌きのが有効?
・記事を読んでいるせいか2P捌き全く通用せずw
・リモンとヤクホの怖さ
・地味に強いジャンプK
・地味に強い3K
・側面膝→暴れ予想の膝の当たらなさw


ここらへんですかね。

パンピーらしさ全快の動画で見所もないと思いますが…

暇つぶしにでも見てくださいませ。


第33回 剛VS影 (4月29日)
2007年 05月 10日 (木) 01:43 | 編集
63.jpg


影は忍者というよりも超人だと思います。
大ダウンとか外してもピンピンしてるし…。


62.jpg


まっかっか。
二人ともコスが赤いので更に真っ赤。

ゴウアイテム一覧(5月現在)
2007年 05月 10日 (木) 00:00 | 編集

【段位】
五級:ヘビーシルバーバングル
五段:タンクトップなし(Aコス)
○王:ブラックミュータントヘルメット

【ターミナルアイテム】
まじめメガネ
ゴールドネックレス
クロコダイルレザーブレスレット
ダークレッドレザーシューズ
シルバーワイルドヘアー

【ターミナルID】
仰向けに寝転び、足を組むしぐさ
横柄な態度で、浅く礼
軽く流す感じでジョギング
つま先立ちで、両手をひろげて叫ぶ
指を立てて、『チッチッチッ』のしぐさ

【バトルアリーナ】
ホワイトレザーグローブ
赤バンテージ
無精髭
オレンジバンダナ

【敗戦】
デビルオブジェクトネックレス
シルバースーパージェットヘアー
シルバーひっつめベリーショート

【チケット】
ハーフマスク
シルバーハードモヒカン
グリーンスフィアプレート
チェーンソー

【幻球】
Dコスチューム
向こう傷
レッドハードモヒカン
日焼け
ブルーコンタクトレンズ
大鎌
レッドスーパージェットヘアー
レッドひっつめベリーショート

【争奪_緑】24/24
・髪
黒髪ワイルドショートヘアー
スーパージェットヘアー
中分けヘアー
ナチュラルヘアー
ハードモヒカン
レッドオールバック
レッドロングテールヘアー
レッドワイルドショートヘア
赤いバンダナ

・顔
ブラックサングラス
リムレスサングラス

・首
ゴールドイニシャルネックレス
黒革トゲチョーカー
レザーリングチョーカー

・上半身前
引っかき傷

・上半身後
釘バット

・手首
ブラックヘビーシルバーバングル
ゴールドブレスレット

・腕
赤いハンドバンテージ
アサシングローブ
ダークレッドレザーグローブ
複数指輪

・下半身
黒いバンテージ
白いバンデージ

・イメージデモ(10種類)
しゃがんだ姿勢から立ち上がる
しゃがんだ姿勢でにらみつけ
ゆっくりと歩み寄る動作
拳を握り締め、力を確かめる
正面に向かって頭突き→肘打ち
正面を向き、アゴを上げて挑発の表情
吠えながら、両手を挙げて構える
面倒くさそうに、腰をおろす
面倒くさそうに立ち上がる
両手拳を握る動作(手元アップ)



【争奪_赤】15/15
・髪
黒髪オールバック
黒髪ハードモヒカン
黒髪ロングテールヘアー
シルバーナチュラルヘアー
ひっつめベリーショート(KOT)
レッド中分けヘアー
レッドナチュラルヘア
白いバンダナ
グレーニットキャップ
ブラックニットキャップ
ワインレッドニットキャップ

・顔
道化マスク
ビジュアルメイク
まゆげ

・上半身前
ブラックスカルタトゥー


【争奪_白】4/4
・髪
黒髪ひっつめベリーショート
オレンジスーパージェットヘアー

・手首
ブルースフィアブレスレット

・肌
血色良好肌


公式更新
2007年 05月 08日 (火) 23:45 | 編集
とうとうverCの情報が出始めてきましたね。

来週くらいに登場するのでしょうか…。

http://www.virtuafighter.jp/dk_f.html

何かもはや着せ替えゲーの別ゲーな気もしますが…。

葵とベネッサがいないのには意図的なモノを感じてなりません。

我らが剛のコスが気になる所です。

ワイシャツをどこかに組み込むことが出来るのでしょうか。

スーツ上外しでワイシャツのみとか出きそうな気がする…。



動画は後日UP予定です。

今日でプレミアムが切れましたのでverCやEVOの様子見を含めて…

コレから一ヶ月は通常版の予定です。


一応動画は20個くらい貯まってますので(質は微妙ですが…)

ぼちぼち更新していれば一ヶ月なんてすぐだと思ってます。

最近学習した事を箇条書き
2007年 05月 05日 (土) 04:15 | 編集
・肋砕き(66P)
今まであまり使っていなかった66P。
先日のクラブセガ秋葉原での対剛戦にて使い道を学びました。

狙い所としては、肩でよろけを取った後です。

肩を当てた後に狙う選択肢としては 肩or投げ が定番だと思います。
肩後や肩→肩と当てた後、少しダッシュする事で
相手に一瞬でも投げと思わせると効果的です。
そこで迷わず66P。刺さります。

CHで打撃投げに派生をして52ダメ+上手くいけば小ダウンで12。
NHの場合は+1FなのでOMPや3K+Gなどもオススメ。
Gされても-6なので確反は貰いません。
以外と厄介です。66P。

もし壁際で66Pが壁HITしてよろけたら生K→肩などで大ダメージを!!


・組手払い(P+KP+G)
「ヨッ!!」の掛け声でご存知の組手払い。
この技は上・中段のP・肘を捌きます。

捌き成功時には0~14Fの有利フレームを得ることができますが
0~14Fという表記の通り、安定する打撃がありません。
したがってP+KとP+Gはセット入力する事になります。
もし掴みに派生しそこなった場合は急いで肩や投げが良いかと。

その捌き後の掴みのP+Gですが、コマンドを入れても技が成立します。

どういう事かと言いますと
「P+K4P+G」でも「P+K6P+G」でも「P+K3P+G」でも
投げにシフトできると言う事です。

すなわちソレは
「相手は打撃をすると読む→P+K捌きを入力→しかし相手は投げだった」
こういった場合に対応できるという訳です。

一つの投げ抜けしか入れる事は不可能だとは思いますが
P+K○P+G(○は方向キー)と入力する事で
上・中段のP・肘を捌き、投げを抜ける事ができます…。


すなわち、捌き入力する時は万が一に備え、
各キャラの最大投げ方向に入力するのが得策です。
(影なら4、晶なら6のように)


・神将三豪
偏見かも知れないのですが、上手い人は三段のタイミングが上手…。
色々な有名な剛の方と対戦してきたけどもつくづく思いました。

なので最近それに憧れて中距離などで三段を打ちまくってます。
もちろん中段技なので相手がしゃがむ瞬間や、2Pを打ちそうな時に。
でも自分の場合はそれがただのブッパに…orz

下手な距離で牙龍で突っ込んで避けられて反撃を食らうよりも
相手の攻撃パターンを読んで神将三豪を当てて65ダメ↑。
裏・神将三豪を当ててその場下段起き蹴りなんて誘えれば最高です。

もちろんガードされたら肘確ですが、剛には確反ある技も少ないですし
たまには一発ドカンと行きましょう♪


・PK4
VF5の剛ではおなじみのPK4。
背後から二択というのがセオリー?なのですが…
5序盤は引っかかってくれた背後P+Kも最近では避けられやすいです。
背後キャッチも今ひとつ信頼性に欠けます。

だったらムリに背後に向かなければいいんじゃないか…と。
PK時には剛が背向けになる、と過半数の人が思うはずです。
そして背中方向に避ける人が多いです。
そこを逆に利用してみましょう。
振り向かずに肩、太刀取り、三段…色々ありますので現在模索中です。

そしてそれに気付かれたら今度は背向けに派生。
剛のPKは考え方によっては未知の可能性を持っています。


・虎鉄(4P+KをMAX溜め)
使えなさそうな技の上位に入るであろう虎鉄。
発生が遅く、使いにくい技ではありますが優秀な所が一つあります。
それは「ガード時によろけを誘発させる事」です。
このよろけは中々回復が難しく、46Pがほぼ確定します。

使い所は相手の残りHPが46Pコンボで〆られるくらいの時。
相手はカルラを見て、咄嗟にガードしようとしてしまいます。

この虎鉄は結構リーチがありますので
コツとしては相手のPが届かなく、こちらの虎鉄が届く距離が理想。
微妙に下がるので相手の投げがスカる事もあります。

ですが、避けられたら終わりです。
ご利用は計画的に…。


・出足払い(8or2K+G)
出足払いのオススメ方向は下(2)方向です。
過半数の人は無意識に下方向に受身を取ります。

初見は下、迷ったら下。これを心に留めておきましょう。
逆に剛と対戦する時は受身方向には気をつけましょう。

出足払いが成功したらダウン投げでの二択。
投げた方向を覚えておいて、抜けられたら次も意識。
一方向だけ抜ける人や交互に抜ける人など
その人その人で抜け方にも意外と癖があるはずですから。


上(8)方向に受身を取ってくる人は剛の出足払いを意識している人です。
そんな人にはOMPや避け攻撃を当ててあげましょう。

避け攻撃の場合はダメが25ですがガードされたら肘確(-14F)。
OMPの場合はダメは16と低めですがガードされてもわずか-3Fです。

OMPの方がその後の発展性があるのでオススメできます。
OMだけでやめてコマ投げや3K+G…などバリエーションも効きます。

裏の選択肢として鬼首刈り(66K+G)からの打撃投げもアリです。
しかし半回転ですが上段技なので少し難があるかも…。

ちなみに出足払いは確反なし(-6)ですので強気に狙っていきましょう。
受身を取らなくなった相手にはダウン投げをして追い込みを!!



とりあえずひとまずコレくらいです。
主観など大きく入っておりますので過信しないようにしてくださいませ。




ちなみに上記の文章に載っている 6F不利 というのはどんな状況か
黒本より抜粋させて頂きます。

6フレーム不利=相手にとっては6フレーム有利なので
下記の文章を脳内変換してよろしくお願い致します。

6フレーム有利とは
上段投げをしゃがみで回避することが出来ないので
直接的な二択が有効になる。不利側は防御に徹しよう。
ただし、しゃがみダッシュなら投げを回避する事が可能。






争奪祭り(INオスロー)
2007年 05月 04日 (金) 02:15 | 編集

61.jpg



【内容】
争奪…約10回
クエスト…1200G(15勝クエ)
敗戦試合…1200G(約1200円=24×50G)
KOT…争奪×2、チーム制覇×2、リーグ制覇×1
BA…253~353G位?

マネー祭りだぁーっ!!

まぁ友人に金争奪が出たから良しですが。

いらないマスクだそうですが…ドンマイ…orz

第32回 剛VS兄 (4月27日)
2007年 05月 02日 (水) 10:00 | 編集
59.jpg


発光はやっぱり綺麗。

赤とか青とかだったらもっと綺麗なんだろうな。



60.jpg


剛「この板…もうボロいから変えようと思うんだが何㎝か分かるか?」
兄「えーっと両手を広げたこのくらいの長さだから…。」

って感じですかね?



copyright (C) 柔能く剛を制す all rights reserved. designed by polepole...
